日々の生活を充実したものに!!

充実した日々 自由に生きよう

自民党総裁選始まる 派閥の推薦が多い菅義偉官房長官がリード

安倍総理の突然の辞任。

 

その総理大臣を決めるための準備 自民党総裁が誰になるかが鍵

 

立候補の受け付けは午前10時から党本部で始まり。3人の議員が立候補。

 

3人の候補は午後1時から所見発表演説会、午後3時から共同記者会見に臨みます。

 

立候補の受付が始まる前から3人の候補は積極的にアピールをしていました。

 

安倍総理に何度も負けている石破茂元幹事長(63)。

 

安倍総理の女房役で令和おじさんの菅義偉官房長官(71)。

 

目立ったことが無い岸田文雄政調会長(63)。

 

特に3人目の岸田さんは給付金10万円の時惨めな思いをした人。

 

安部一強と言われ7年8カ月に及ぶ安倍政権が続きました。

 

第1次安倍政権は持病が悪化して辞めてしまい、その後福田政権1年間、麻生政権1年間を経て解散・総選挙となる。

 

支持率が落ちていた自民党は総選挙で当時の民主党に敗れて政権を奪取される。

 

民主党が政権をとっても首相・総理大臣になる器の人間がなく続くことも無い。

 

特に東日本大震災の時の首相・菅直人がキチンとした対応をしなかったため復興が上手くいかなかった。

 

そして野田政権の時消費税を10%にすることの是非で解散・総選挙を行うことになる。

 

このとき民主党には軸となる人物は無く政策もなかった。

 

その結果自民党の策略通り解散・総選挙してしまう。

 

自民党は与党時代に公明党との連携を密にしていたこともあり選挙戦を公明党の応援もあり勝つことが出来た。

 

そして冒頭の安倍政権が発足して長期政権が続いた。

 

本来なら来年の総裁選まで身体がもっていたら安倍政権は続いていただろう。

 

今年初頭からのコロナ渦が責務を重くさせ持病が悪化。コロナ問題を切り抜けるのは無理だと判断して突然の辞任となる。

 

次の自民党総裁、そして総理大臣となる人は誰だろう?

 

今の流れを考えると無派閥でありながら、多数の派閥から押されている菅義偉官房長官が1歩、2歩リードしている。

 

多分菅義偉官房長官が総裁になり、総理大臣にもなるだろう。

 

何故なら安倍総理の女房役である官房長官をやっていて安倍政権を継承できるのはこの人だけである。

 

アベノミクス後の経済政策のあり方や新型コロナウイルス対策などで論戦を繰り広げることになるが時間の無駄だと思う。

 

尚今回の総裁選は自民党員の投票が無く、国会議員票394票(衆参両院議長除く)と都道府県連票141票の計535票で争われることになっている。

 

その後両院議員総会で新総裁が決まる。

 

貴方なら誰を総裁にしますか?